モダンスイマーズ

劇団モダンスイマーズのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

関係ない話

モダンスイマーズや楽園とはまったく関係ない話です。
昨日、本番が終わって帰る途中の出来事。
駅で乗り換え待ちをしていると、急行が出たあと、「線路に降りないで下さーい!」という怒号のような声が。
駅員さんの視線の先を見てみると、若い男性が這い上がるところでした。
時々、線路内への立ち入りで電車が止まって大迷惑なんてことがありますが、実際に立ち入った人を見たのは初めてでした。
幸いにも後続電車もなく、そのために電車が遅れることはありませんでしたが、あ~こういう人がいるから、みんな迷惑するんだなぁと思いました。
若い駅員さんが年配の駅員さんに何か指示されてその人に近づいて線路に入らないで下さい的なことを言っていましたが、もっと厳しく注意した方がいいのではないかと思いながらその光景を眺めてました。
何か大事なものを落とされたのだとは思いますが、不運な出来事が重なって、自分の命を落とすことや、命を落とさないまでも大勢の人に迷惑をかけてしまうかもしれないことを考えなかったのだろうかと思います。
私たちは、子どもの時に色んな失敗を重ねて想像力を鍛えます。
これくらいの力を入れると相手がケガしちゃうとか、こんなことをすると誰かに迷惑をかけちゃう、とか。
想像力って思いやりだと思うんですよね。
たぶんその人は、自分の身体能力に自信があって大丈夫だろうと判断(想像)したのだと思いますが、出来ればもう少し想像力を働かせて欲しかったですね。
皆さんはそんなことはされないでしょうが、くれぐれも何かを線路に落としても、慌てず駅員さんを呼びましょう。

スポンサーサイト

PageTop

仕込み

昨日で稽古場での稽古が終わり、今日から劇場入り。

トラックで運ばれてきたセットを大道具さんと役者で組み立てています。

1352080574411.jpg

朝から始めて組み上がったのは昼過ぎ。
その後、音響さん、照明さんの調整が夜まで続きます。

再演なのでセットは前回と同じものですが、高さもさる事ながら、
廃墟の設定なので、光の具合が素晴らしいです。

どんな舞台になったかを是非、ご来場して確認して下さい!



PageTop

稽古は順調です。たぶん。

b008-4.jpg

古山さん愛用のピンクの稽古靴はボロボロです。

なぜ新しいシューズを購入しないのか。謎です。

b008-3.jpg

斎藤ナッちゃんは、麺ばかり食べてます。

「お蕎麦とラーメンどっちが好き?」という問いに、

「…うーん…うーん…今は…ラーメン…かな…?…」

と、15分後に、春雨ヌードルを食べながら答えてくれました。

b008-2.jpg

石田えりさんと佐藤めぐみちゃんは、台本の解釈を巡り、いつも激しいバトルを繰り広げているようです。

ドキドキします。

b008-1.jpg

そんなやりとりに、松永玲子様は辟易しているようです。

ドキドキします。

稽古は、順調です。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

by 小椋

PageTop

『血縁』残りあと6ステ!

こんにちは☆

赤坂レッドシアターにて全18ステージ公演中のモダンスイマーズ十周年記念公演『血縁』も、残すところ6ステとなりました!!

先日はモダンスイミング倶楽部の皆様とのファン倶楽部イベントも行われ、なんと、『夜光ホテル』のケンちゃんこと萩原聖人さんが特別に助っ人できてくださって、萩原さん司会進行の元、会員の皆様からメンバーにサプライズがあったり、質問コーナーがあったり、人気企画の古山さんのブログ朗読があったり、メンバーからのプレゼントじゃんけんあみだがあったりと、楽しく賑やかな会となりました。

参加してくださった皆様どうもありがとうございました!!

そして、会の後は今回の公演で欠かすことのできない協力してくださっているみなさんに日ごろの感謝&労をねぎらおうという事でみんなで焼肉屋さんに!

そしてこの日は翌日の休演日が客演の古川さんのお誕生日ということで、サプライズでケーキが登場!!アンサンブルの皆さんも加わっての大合唱となりました(笑)
協力して下さったお店の方々、ありがとうございました!

d_20090729130518.jpg

ローソクを吹き消す直前の古川さんを激写!!

o.jpg

f.jpg

g.jpg


j.jpg

みんなでお肉をつつきながらスタミナつけて、お酒も進んで楽しい時間!メンバーとのチームワークもばっちりですね!!
千秋楽までみなさんがんばってください!



PageTop

またまたHappy birthday★

7月13日は津村さんの34歳のお誕生日でしたー!!

モダンは7月生まれ2人いるのですねー!!

ということで、稽古終わりにみんなでハッピーバースデーを歌い、お祝いです!!

d.jpg

ろうそくを吹き消す津村さん。絶妙な瞬間をいただきました!

c_20090715102055.jpg

そして、場所を居酒屋に移動してみんなでお祝い!

a_20090715102055.jpg

プレゼントのドラクエとタバコを持ってにっこり。

b_20090715102055.jpg

ゲーム好きな津村さん。「ごめん。俺。明日稽古こないかも!」なーんて冗談言ってましたけど、ドラクエは小屋入りしてからゆっくり楽しんでくださいね(笑)

さてさて、稽古場での稽古は昨日で終了し、今日は劇場の仕込み、明日舞台稽古が終わったらいよいよ明後日17日「血縁」初日です!!

この1ヶ月稽古場にお邪魔して、レポしてきましたが、皆さん、口々に、「こんなに稽古したのは久しぶり!!」とおっしゃってました。今回は10周年ということで、いつものモダンの芝居作りとは違って、全員が試行錯誤、頭を悩ませるシーンもあったし、大変ではあったと思いますが、全力投球、ほんとに毎日めちゃめちゃ楽しそうな稽古場でした!!

通し稽古もみせていただいて、書きたい事はいっぱいありますが、とにかくモダン祭り!ほんとお祭りです!!かなりおもしろい!いろんな意味で!まずはみなさんのその目でみていただきたい!!ほんとそう思います!!!



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。